お菓子のきままなブログ

食べる寝るが好きな30代半ばの人間の記録

洗い物をするハードルが高い。

夜の日課の習慣化に挑戦中の者です。

 

以前 購入していた忘れ物チェッカーを活用しながら実践中です。

 

f:id:okashi_de_oyatsu:20231031221218j:image

 

やりたいことが可視化できて、少し楽しみながら使っています。

あとは、単純にかわいいです😊

 

すべてやり終えることの方が少ないですが、それでも以前に比べて やりたいことをこなせている印象です。

それだけで 気分も違うように思います。

 

 

習慣化した日課の中で、後回しになりがちなのが、

▸洗い物

▸ごはん

の項目です。

 

「洗い物」は、要するに食器などの皿洗いです。

「ごはん」は、翌日やそれ以降の食事の段取りや作り置きなどです。

 

料理に苦手意識のある私は、「ごはん」の項目は超テキトーで、できなくてもいいや、あるものを食べられればいいや、という感じです。

 

問題は「洗い物」です。

洗い物がたまってしまったら 必ずいつかは手をつけなければいけないので、やるにはやります。

 

でも 習慣化したい日課の中で後回しになりがちです。

 

理由は、アトピー性皮膚炎、手荒れ、だと感じています。

 

水仕事は、手が痛かったり刺激になったり、かゆくなったりするので、後回しになるのも納得です。

 

でも、こうやって日課の習慣化を試みるまでは、気が付いていませんでした。

きっと気付かないうちに、地味にストレスがかかっていたんだろうと思います(物理的にも、気持ち的にも)。

 

このことに気付いてから、アトピーや手荒れがよくなれば、そのストレスが軽減するだろうなと考え始めました。

 

洗い物に限らず、アトピーと手荒れで 地味にストレスを感じる場面はたくさんあります。

 

▸日常生活や仕事などでの手洗い、アルコール消毒をする時

▸子どものごはんを手伝っていて 食べ物や飲み物が手についた時

▸お風呂の時

▸汗をかいた時

などなど…

 

 

アトピーを改善させられたら こんな場面でのストレスが減るんだな~と思うと、

「うん。これはアトピーを改善させて、できるだけ健康な肌や皮膚でありたい」

という気持ちが芽生えました。

 

 

もちろんこれまでもずっと、アトピーや手荒れが良くなったらいいな、良くしたいな、と思ってきました。

 

でも、よくなったり悪くなったりを繰り返して、そんな波がありながらの状態が「普通」になっていました。

 

今 せっかく、「やっぱり改善させたい」「改善したら地味~なストレスが減りそう」ということに気が付きました。

 

これはぜひ、改善させたい!

 

だから何する、ということはまだ考えられていませんが、いい気付きがあったように思います。

 

 

少しずつ、小さな変化をつくっていってみよう~

 

おわり🌷