お菓子のきままなブログ

食べる寝るが好きな30代半ばの人間の記録

日課を決めて、ちゃんとしたい。

私は毎日コツコツやるタイプではなく、

思い立った時に一気にやる!やる気が出て集中できる時に一気にやる!というタイプです。

 

だから日課というものがありません。

洗い物も洗濯も炊事も片付けも、思い立った時や やらなければならない時にしかできません。

ちなみに料理は苦手で、ほとんど炊事はしていないような状況です。お米を炊いたり時々カレーをつくる程度…。

 

だけどそろそろ日々のルーティンというものを習慣化したい…!

 

正直、自分の特性がわかっているので、それを受け入れて日課の習慣化は諦め、私なりのやり方でいい!と思う部分もあります。

というか、たぶん習慣化なんて無理…と思っています。

 

それでも頑張ってみようと思ったのは、1歳の息子のためです。

丁寧な生活は心の余裕が生まれて、きっと子どもにもいい環境の中で成長してもらえるだろう、と感じるからです。

私自身が毎日テキトーに過ごしてきて、あんまりよろしくなかったな、と感じているから…汗

 

今、頑張ってみようと思うのは、夜の過ごし方。

夜の過ごし方で次の日が全然違うと思うから。

 

▸片付け

▸洗い物

▸洗濯

▸ごはんの作り置きなど

▸自分のお風呂

 

これをやりきったら、次の日の朝は絶対気持ちがいいはず!

 

あと問題なのは、それを全て終わらせるまでに時間がかかること。

時間がかかって朝起きれない、日中眠くて息子と思い切り遊べない…それでは困る!

 

まずは実際どれくらい時間がかかるのか、やってみよう。

やってみて、見直して、少しずつ改善していきたいな〜と考えています。

 

日課を決めて、ちゃんとしたい、今の私の気持ちでした。

 

終わり🌷